結納より【婚約食事会】が主流のようです。


今日は【婚約食事会】です。

三男の結納をするはずでしたが、先方が結納はしなくて良いと言われ、びっくりしました。
しかし色々と調べてみると、女性側が食事会でお祝いをいただいたのが嬉しかったと言う書き込みを読んで

うちの息子の場合は、結納に代わって食事会でお祝いをお渡しすることになりました。
結納で包む時は、ちゃんとした桐箱があると聞いてので、東急本店に買いに行くと塗りのお箱しかありませんでしたので
それにお祝いを包んで、真紅の薔薇の花束を30本お花屋さんから届けてもらい 一緒にお渡しする事に致しました。

そこで レ:セゾンの個室で婚約のお食事会することになりました。
ここは、ジャケット着用なので http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/les_saisons/
主人も新しいスーツを買いに 渋谷西武のブルックスブラザーズへ行ってきました。

チョト派手目のネクタイは 祝いだから赤が入った派手目のネクタイですが、 主人も気に入ったようです。

東急本店か西武のブルックス 青山も タクシーでアット言う間で 行けるので、実は洋服にあまり興味が無い主人を
タクシーに押し込んで行ってきました。うちの息子にもネクタイしてくるのよってLINEで伝えましたが、

普段ネクタイはしないのでちょっと心配です。
普段男性会員さんへの ファッションコーデネートは予算に合わせて、トラディショナルのものをお奨めしています。

 

ところで結納ですが、結納をするかしないかは、女性と女性側の親御さんのご意向に沿うのが良いと思います。

結納の代わりに婚約の食事会をして、結納と同等の気持ちの金額を包むのが良いと思います。
包まない場合もあるようですが、やはり婚約のお祝いはしてあげたいと思うのは普通では無いでしょうか。

 

それぞれ両家の考え方が違うので一番は2人でまず、これからの事を 良く話しあうことがよろしいと思います。
その時もやはりウエディングは女性の夢として考えている、女性も多いいので良く気持ちを確かめて
両親にその考えを伝える事が、スムーズな結婚への一歩を踏み出す事ができます。

わからないことは、会員さんに丁寧にご紹介しています。


婚活仲人専門家:遠藤 アキに無料相談する

お名前 ※必須

メールアドレス ※必須

電話番号 ※必須

年齢

第一希望日

月 日 

第二希望日

月 日 

第三希望日

月 日 

自由記入 ※ご不安ご質問などございましたらお気軽にご記入ください。

電話 無料相談