女将に質問!婚活における「真剣交際」って何?

女将に質問!婚活における「真剣交際」って何?|東京恵比寿の結婚相談所 喜園
女将に質問!婚活における「真剣交際」って何?|東京恵比寿の結婚相談所 喜園

こんにちは、東京恵比寿の結婚相談所 喜園の仲人女将と婚活アドバイザーの拓也です。

仲人女将
「今回は相談所のシステム「真剣交際」についてご説明したいと思いますわ〜」

婚活アドバイザー 拓也
「結婚相談所に入会してから色んな異性とお見合いをされて、その中から『◯◯さん、いいな、、♡』と想うお相手が出てきた場合、会員さんはどうすればいいのでしょうか?」

まずはおさらい!相談所に入会してから成婚までのフロー

*平均的な婚活の流れになりますので、必ずしも全員がこの通りの期間で進むわけではありません

①入会後、お相手検索システムで好みの異性を探し、お見合い申し込み
②お見合い後、その後双方が気に入れば交際開始(いきなり真剣交際でも勿論大丈夫です)
③一般的には交際から3ヶ月経過後、真剣交際への移行を検討
④真剣交際から更に3ヶ月経過後、成婚退会へ

で、真剣交際って何ですか??

仲人女将
「真剣交際とはこれまで交際をしてきた方々の中から1人に絞って交際していくことです。お相手と交際になってから3ヶ月経った際に、以降の交際をどうするのか(=今後もその方と成婚に向けて交際していく意志があるのか否か)といった意思表示をしてもらいます。3ヶ月というのはあくまで目安であって、必ずしもこの期間内に真剣交際に進展しなければいけないという訳ではありません。(逆に、出会って即真剣交際も可能です)決めるのはあなたご自身です。気をつけて頂きたいこととしては、真剣交際になったらこれまで交際していた方々との交際は解消、また予定していたお見合いに関してもキャンセルして頂く必要があります。」

婚活アドバイザー 拓也
「そうなんですね。『交際』で色んなお相手を見て、『真剣交際』で1人に絞っていくといった流れですね。」

仲人女将
「そうです。真剣交際するしないはあなたのお気持ち一つですから、この人と結婚したいと思う相手がいれば真剣交際に進むよう男性にアプローチさせ、まだ1人に絞れないという場合はゆっくり3ヶ月目以降も交際して相手を見極めてください。」

婚活アドバイザー 拓也
「なるほど、基本的に真剣交際の申し込みは男性からするものですか?」

仲人女将
「そうですね。女性から真剣交際の申し込みをしてはいけないというルールはありませんが、やっぱりそこは男性からアプローチして頂きたいですよね。喜園のウリはまさにここで、『どうすれば狙った男性からアプローチをされるのか』といったことをアドバイスしていきます。

真剣交際したお相手と途中で交際解消したい場合はどうするの?

婚活アドバイザー 拓也
「晴れて1人のお相手と真剣交際が始まった際、しばらくして『やっぱりこの人は違うかな、、』と思った際はキャンセル?というか交際解消はどうしたらいいのでしょうか?」

仲人女将
真剣交際期間はその人以外の異性とはお見合いも交際もすることもできません。しかし、そもそもその真剣交際相手との馬が合わなかったという場合は往々にしてあるでしょう。そういった時は遠慮なく相談所に申し出て頂ければ交際解消することができます。

婚活アドバイザー 拓也
「なるほど、真剣交際の解消には特に費用などはかかりませんか??」

仲人女将
「はい。ペナルティーはありませんので、あなたのお気持ち1つで判断されると良いかと思います。大事なことは、その方と結婚したいと思うかどうかといったあなた自身のお気持ちです。

婚活アドバイザー 拓也
「良くわかりました!今まで相談所の仕組みが良くわかっていなかったという方は再確認してくださいね〜!」

♡♡♡あげまん女将が教える。30才からの【花嫁学校】にまずは相談 ♡♡♡


婚活仲人専門家:遠藤 アキに無料相談する

お名前 ※必須

メールアドレス ※必須

電話番号 ※必須

年齢

第一希望日

月 日 

第二希望日

月 日 

第三希望日

月 日 

自由記入 ※ご不安ご質問などございましたらお気軽にご記入ください。

電話 無料相談