超実践リサーチ法公開|損する結婚相談所と得する結婚相談所

■本記事の想定読者
・現在入会を検討し、複数の結婚相談所を比較して調べている方
・今の相談所に満足しておらず退会〜移籍を考えている方
・自分の相談所の質を相対的に把握したい方

■得られるメリット
・相談所の無料面談を受ける際に良し悪しの判断基準を得られる
・間違った相談所選びをしてしまうリスクを回避できる
・今の相談所の良さを再認識して自信を持ってカウンセラーに相談できる

絶対的に良い相談所、悪い相談所というものはない。

はい結論、面白くもなんともないですね。

誰にとっても有益な相談所というのは存在しないし、一方で誰に取っても損しか無い相談所というのも存在しません。

要は、あなたのスペック、希望条件、状況によって相性の良い相談所は千差万別ということです。

つまり、他の人のクチコミはたいして参考にならない、してはいけないとも言えます。

何故なら、会員毎のスペックや希望条件が異なる=狙うゴールも異なるため、相談所Aの会員の花子さんがうまくいったからと言って、あなたが同じようにうまくいくとは限らないわけです。

こういった考え方ができずに、ただただ相談所側の「成婚数XXX組!」「出会ってXカ月のスピード婚」などといった広告宣伝に惑わされている時点で、ハイスペックとの結婚は難しいといえるでしょう。

では、どうすれば良いのか?
もちろんこれから解説していきます。

まずは前提となる自身のスペックと相談所の得意分野を調べる

はい、少し具体的な話に入ります。

ここでのテーマの結論は、自分と相談所の相性を事前に仮説立ててリサーチしましょうという話です。

世の中には結婚相談所がゴマンと存在します。

理由は、婚活市場というビジネスマーケットが大きいからです。2007年には600億、昨今では2000億市場と言われています。2000億というと、音楽ソフトや美容整形と同じくらいの規模感です。これらのサービスは一般人なら誰でも知っているし、利用ユーザーも身近にいることが容易に分かりますね。

婚活市場というのも、これらと同等に盛り上がっている状況なのです。

と、色気のない経済トークは置いておいて、

要は、必死で結婚を求めるあなたたちは婚活市場から見ればビジネスターゲット、お客様な訳です。なので、相談所各社もあの手この手で宣伝し、自社のお客様になってもらおうとする訳ですね。

・派手な広告を打ってみたり
・著名なタレントを起用して話題性をさらったり
・相談所比較サイトにお金を払って上位に掲載してもらったり

こうしたなかで、あなたが本当に自分に合った相談所を見つけるのは至難の技。太平洋の大海原で落とした指輪を見つけるとの同じくらい困難です。

そのためには、しっかりとゴール設定と自身の武器を明確にし、ピンポイントで見つけていく必要があります。

よって、まずは

①自分自身の客観的な価値
→年齢、学歴、仕事、年収、資産、住まい、家族構成 etc..

②狙いたい異性のお相手との成婚を得意とする相談所の調査
→在籍会員の情報、成婚実績、その実績を出せる理由、サービス理念 etc..

この2つをキチッと洗い出しておく必要があります。

①は自分でも直ぐにできますね。

②は、WEBで「結婚相談所 高学歴専門」「結婚相談所 バツイチ」「結婚相談所 30代 高収入」などご自身が狙うキーワードを入力して出てくるHPを複数社調べ、上記のポイントを念頭にサクッとサイト内を見回しましょう。

そのなかで実際に無料面談で詳細を聞いてみたいと思う相談所3~5社に問い合わせし、カウンセラーの話を聞いていきます。そこで何を聞くべきかはこの後記載しますね。

過去実績はどうでも良い。何故成果が出せるのか根拠を聞け。

はい、これが大事。

過去の数字なんていくらでも盛れます。また、冒頭に述べたように、過去の会員さんの実績はあなたには関係ありません。何故なら状況が異なるからです。

そこで、こんな問いを相談所側に投げかけてみましょう。

「こちらの相談所の指導方針と、その指導で成果が出る根拠はなんですか?」と。

これをそのまま言うと堅苦しく圧があるので言い回しはお任せしますが(笑)、でも大事なことなので是非聞いてみましょう。

その相談所が代表だけでなくカウンセラーを複数名雇っている場合は、当然相談所で統一されている指導方針があるはずです。もしそれがなく、カウンセラー個々の主観に委ねられているとすれば、まずそこは避けた方が良いですね。

次に相談所に複数カウンセラーが在籍しており、指導方針もしっかりと統制がとられているケース。これは悪くはないですね。なので、是非その内容があなたに合っているのか、またその妥当性をよくよく確認して納得しうるか否かヒアリングしていきましょう。

次に、相談所を仲人1人でやっているケース。1人社長のような場合ですね。これは代表個人の求心力やコンサルティング力で成り立っているケースです。是非とも細かく指導方針や成果の再現性を確認していきましょう。加えて、その仲人との相性もあなたが婚活を続けていく上での非常に重要なファクターとなりますので、その方の人間性もしっかりみていく必要があります。*やたらと営業かけてくるのか、過度に自分の美容/服装/装飾にお金をかけているのかなど

などなど、他にもチェック項目は無数にありますが、今回はこの辺で締めましょうか。

自分で書いていて、この相談所リサーチコンテンツは読者へのメリットが大きいと思いますので、今後も続編を書いていきたいと思います。

それではまた次回。

恵比寿で無料面談を申し込む

    お名前 ※必須

    メールアドレス ※必須

    電話番号 ※必須

    年齢

    第一希望日

    月 日 

    第二希望日

    月 日 

    自由記入 ※ご不安ご質問などございましたらお気軽にご記入ください。

    確認画面は表示されません。上記内容でよろしければチェックを入れて送信してください。

    電話 無料相談