渋谷区恵比寿の結婚相談所|喜園
渋谷区恵比寿の結婚相談所|喜園
カウンセリングのご予約
ご成婚実績 カウンセリング予約

自分の婚活を邪魔するものは?

悩み

 

 

 

 

 

 

婚活をしたいと考えているけれど
なかなか前に進まない人は多いと思います。

自分の婚活を邪魔しているのは何なのかという
「私の婚活を邪魔している!」と思うもの10」という
アンケートの結果が発表されました。

こういうものは何となくで時間が経ってしまいがちですので
このように何が邪魔しているのかということを考えてみるのも
良いかもしれません。

記事の内容を抜粋しますと、下記のような結果となっています。

・第1位/「人見知りな性格」……25.2%
・第2位/「ひとり上手な性格」……23.2%
・第3位/「仕事の忙しさ」……16.8%
・第4位/「思い切りのなさ」……16.4%
・第5位/「今までの恋愛の失敗」……12.8%
・第5位/「自分の理想のパートナー像」……12.8%
・第7位/「男子の草食化」……12.0%
・第8位/「昔の恋人への未練」……11.2%
・第9位/「楽しすぎる趣味」……9.6%
・第10位/「先行き不安な社会」……9.2%

1位の人見知りな性格というのは、初対面で話す機会が多いのが婚活ですので
多少は訓練や我慢も必要になると思います。

ひとり上手な性格、仕事の忙しさ、楽しすぎる趣味という人は
やはり多く、結婚の必要性というのを薄れさせてしまうものです。
将来設計も含めて改めて考えてみると良いと思います。

また、中でも思い切りのなさという点でいうと
婚活をしたい、結婚したいと思っていても動き出せていない
可能性も高く、良い出会いがあったとしても
行動にできていないのかもしれません。

こうった点では、婚活を邪魔するものとしてしっかりと認識し
考えてばかりではなく、多少は思い切って行動してみることも
大切だと思います。

理由としては環境も含めていろいろあるかもしれませんが
このままで良いのかどうか改めて考える時間を作りつつ
何が自分を邪魔するのか考えて少しずつでも変化していけると良いですね!