【お見合いルール】

お見合い

今回は、東京 結婚相談所の 一般的な、ルールだけです、喜園のメンバーさんには、
もっともっと濃い内容をレクチャー致します。

【服装などについて】
男性は、スーツまたはジャケットにシャツなどまじめな印象になるように心がけてください。
女性はTPOに合わせてお相手に失礼のないように配慮してください。第一印象が大切です
(喜園では無料で洋服をレンタル致します)

☆Tシャツやジーンズはマナー違反!

☆目が行きやすい、頭髪、爪、靴などは要チエック

【お見合い当日は】
定刻の10分前には指定の場所へ到着するようにしてください。時間の計算が出来ない車の使用は避けましょう。
当日は救急連絡が取れるようにお願い致します。
☆数分でも遅刻しそうな場合や、お相手に会えないなどの、もしものときははすぐにカウンセラーまでご連絡ください。

【お相手を見つけたらについて】
「初めまして、〇〇です。よろしくお願い致します。」とご自身からご挨拶を。挨拶は爽やかに、はっきりと苗字だけ名乗って会釈いたしましょう。男性側からお声をお掛けするのがルール&マナーです。

【お見合い中の話題について】
明るくハキハキ、終始にこやかに。お話中はお相手の良い面を見つけるようにしましょう。
フィーリングが合わない場合でも、不愉快な態度はマナー違反です。

相手に対する感謝の気持ちを忘れずに、又ご自身のこれまでのお見合い話や、これから予定しているお見合いについてお話することは避けましょう。
お相手に対してお聞きすることもマナー違反です。
初対面で過去の恋愛・結婚についての質問も絶対にやめましょう。

会話の中では、お相手に対する不満・中傷する発言をしてはいけません。

【時間と費用について】
お時間については、一般的に1時間前後で切り上げるのがルールです。
お見合いの崔のお相手女性様の「お茶代」については、男性が支払うのがルール&マナーです。

女性は、当然と思わず「ありがとうございます」の一言を忘れずに。

【カウンセラーによるお引き合わせやお見合いの同席について】
お相手の相談所によって、お見合い時にお引き合わせや同席でのご紹介がある場合もあります。お見合いに同席するカウンセラーの「お茶代」については、事前に担当カウンセラーに確認しておきましょう。
(地域が異なるお相手様とのおも会いの際は要注意!)

【連絡先交換について】
お見合い時の当人同士での連絡先交換(名刺交換を含む)はルール違反です。
トラブルを未然に防ぐ為にも厳守してください。

【お見合いが終わったら】
お見合いが終わったら、出来るだけ当日中に担当カウンセラーまでご連絡ください。
交際にすすむかどうかの結論は、できるだけ早く出すのがお見合いのマナーです。遅くとも翌日の午後1時までにはご報告ください。

【違約金について】
IBJシステムで成立したお見合いのキャンセルは出来ません。やむを得ずキャンセルする場合(当日15分以上の遅刻をしたことでお見合いが不可能とお相手方が判断した場合も含む)は、所定の違約金をお支払いいただきます。

 

 

 

婚活専門家:婚活がダメな理由を教えてもらう

お名前 ※必須
メールアドレス ※必須
電話番号 ※必須
年齢
第一希望日
月 日 
第二希望日
月 日 
自由記入 ※ご不安ご質問などございましたらお気軽にご記入ください。

確認画面は表示されません。上記内容でよろしければチェックを入れて送信してください。

電話 無料相談