渋谷区恵比寿の結婚相談所|喜園
渋谷区恵比寿の結婚相談所|喜園
カウンセリングのご予約
ご成婚実績 カウンセリング予約

男からみる「抱きたい女」と「結婚したい女」の違いとは?

「抱きたい女」と「結婚したい女」、なぜこうしたタイトルの記事を書くかというと、喜園に相談に来る女性の多くがこの悩みを抱えているからです。

「これまで良いと思った人には遊ばれてきたんです、、」

あなたもこんな経験があるのではないでしょうか?

結論、違いは明確にあります。

もちろん個人差はありますが、男性がどんな目線で女性を「遊びフォルダ」「結婚フォルダ」に分けているのか、その基準を解説したいと思います。

まず、ルックスが好みか否か

圧倒的にこれです。

面接で言うと、書類審査に当たります。

まずそもそも会いたいと思ってもらえるのか?
抱きたいと思ってもらえるのか?

男性は、女性以上に見た目でスクリーニングをします。

良い悪いではなく、本能的な機能として実装されているので、事実として理解してください。
よって、当然若い女性が有利になります。

なぜなら、肌の綺麗さ、ハリ、体型などから男性はその女性が自分の遺伝子を持つ元気な子供を産んでくれるのか否か判断するからです。
*もちろん無意識ですが

加えて、女性の顔やスタイルの良し悪しで、優れた容姿を持った子孫を残せるのか否かも判断します。

上記は生物的に、優れた子孫を残して子孫繁栄してもらいたいという人間の根源的な欲求からですので、全男性に備わっている基本本能だと思っていただいて結構です。

で、抱きたい女は当然「スタイル」「顔」「胸」で判断しますね。要はセクシーか否か。

一方で、結婚したい女は「健康そうか(元気な子を産めそうか)」「知的レベルが合うか」「顔」などが重要になってきます。

もう少し具体的に言うと、
露出の激しい、色気のある格好をしてくる女性に対して、男性は「抱きたい」とは思いますが、「結婚したい」とは連想しません。

何故なら、自分に対してセクシーアピールをする=他所でも自分以外の男に愛想を振りまいていると思われるからです。そんな女性に自分の子孫を預け、財産を預けたいとは思いません。当然ですね。

抱くと結婚する、では女性に求めるものが異なります。

知的レベルが合うのか否か

次はかなり重要です。

どんなに美女でもここが合わないと致命傷になります。

分かりやすく言うと、東大のAくんと、高卒のBくんが友達として長く交流していくのは無理があるのと一緒です。

知的レベルが異なると、当然あらゆる物事の価値基準がズレ、価値基準がズレると言うことはお互いの一挙手一投足に違和感を感じます。お互いの言動に違和感を感じる間柄の人同士が、一生寄り添って生きていくことはできません。

よって、結婚=長期で人生を共にしていく、という条件下においてはマッチしません。

しかし、一瞬の遊びでしたらそこはあまり重要なポイントにはならず、可愛ければ良いか、夜の相性がよければ良いか、となります。

具体的に言うと、よくある玉の輿。若くて綺麗な女性がハイスペックな医者を狙うといったシチュエーションを見聞きするかと思いますが、現実にはほぼ実りません。遊ばれるのがオチです。

なぜなら、彼のご両親が許さないからです。

幼少期からお金をかけて大事に育ててきた息子を、ただ若いだけの、ただ見た目がいいだけの何処ぞの馬の骨かも分からないような娘においそれと譲る訳はないんです。世の中そんなに甘くありません。

当然、お相手の女性にも同等の知的レベル、加えて家柄も求めるでしょう。
極めて当たり前の話です。超一流企業にコネで入ったところで、スキルが足りないとお荷物になるのと一緒です。

品格が合うのか否か

結婚となると、本人同士の問題だけではなく、お互いの家同士の問題に規模が拡大します。
となると、やはりお相手のご家族ともうまく交流していく必要がある訳ですが、ここでマナーや教養レベルが合わないと苦しいものがあります。

あなたと彼のルックスレベル、稼ぎが同等でも、お家柄や品格に大きなズレがあると、これまたなかなか継続して交際していくのは難しいです。

特に、この家柄や品格面で女性が下、男性が上の構図となると、なかなか実りません。
やはり、彼の親御さんからしたら気に食わない訳です。

一方で、男性側の出自がそれほどでもなく、女性側が由緒正しい家系においては、関係性も成り立ちます。
*映画や小説でも貧乏な主人公男性が成り上がって良家のお嬢様と結ばれるストーリーは良くありますよね

と、このように単にその相手が好きという感情だけでは結婚に至らない、いくつかの要素があることをご理解いただきました。
もちろん全ての人がこれを意識して選んでいるわけではなく、無意識にこれらのズレを感じ、「なんかこの子は違うんだよな、、」と思う訳です。

じゃあ、どうしたらいいの?

まずは身の丈を理解し、あなたのルックス、稼ぎ、学歴、家柄などを洗い出し、客観的にどのレベルの男性がターゲットになりうるのか、相談所のカウンセラーにアドバイスを貰ってみてください。

もしまだ相談所に入っておらず、客観的な意見がもらえないと言う方は、一度喜園に無料相談にきてください。入会せずともいくらでも解説します。

そして、そこから変えられるもの(見た目、トーク、マナーなど)と変えられないもの(学歴、家柄)を整理し、変えられるものに関してはドンドン改善してレベルアップしていくことが、理想の相手と結婚する上での基本姿勢になると考えています。

是非、遠慮なく相談にお越しいただければと思います。

以上です。